日々の泡

音楽、写真、子育て、キャンプ、読書など好きですが、浅い感じです。

ハンバートハンバートが好き

命の次に大切な物はiPodです。(家族は命より大切です…なんちゃって)

今持っているiPodは7年前に妻から貰った160GBのもので、総曲数は4238曲となっています。仕事以外はほぼ持ち歩いて聞いています。

iPodの機能にトップ25というものがありまして、良く聞いている上位25曲が選曲されます。下記にわたしのiPodトップ5を記します。

 

 1.One Tone / SAKEROCK

 2.Father’s Arms / Ken Yokoyama

 3.Thank God I’m A Country Boy / John Denver

 4.Wonder wall / Oasis

 5.toi toi toi! / デーモン閣下

 

今とても好きな歌手に【ハンバートハンバート 】という人たちがいます。日本の夫婦デュオグループです。そのなかでも『ぼくのお日さま』という曲が好きです。「ぼくはことばがうまくいえない」とはじまります。「こみあげる気持ちでぼくの胸はもうつぶれそう きらいなときはノーと好きなら好きと言えたら」といった感じの歌詞です。

他にも『ひかり』という曲は、「練炭ひとつ買ってきて 車の窓目止めして あと睡眠薬を飲んだら そうなるはずだったのに」という感じの歌詞。

私は音楽を聞くとき、歌詞はメロディーの一部として聞いていて、歌詞の意味はほとんど頭に入ってこないのですが、ハンバートハンバートの歌詞は頭によく入ってきます。

他にも興味深い歌詞と心地良いメロディーの曲がたくさんあります。

私から見たハンバートハンバートの歌詞は、「日常と思っていることが、別の目線からみると非日常になって新しい発見になっておもしろい」という感じの歌詞です。