日々の泡

音楽、写真、子育て、キャンプ、読書など好きですが、浅い感じです。

プレデターvsプリキュア

家には2人の子どもがいます。上の子は3歳の女の子で、文で話すようになってきました。

 

「とと(私)はモウオシマイダー(プリキュアの悪役)になって追いかけてきて」

や、

「ととはやだ。かか(妻)のイス(ひざのうえ)で食べる」

と、よく話すようになってきました。

でも、まだ分からないことばも多く、

(子)「これなあに?」

(私)「映画だよ。おばけをやっつけるやつ」

(子)「なんで?」

(私)「みんなを襲うから、危ないから、やっつけるの」

(子)「なんで?」

(私)「…んー、なんでだろ…?」

 

って感じになることがちょくちょくあります。

上の話にでてきた映画は「プレデター」です…。教育に良くないので寝静まった後にこっそり見ようとしたものがばれてしまい尋問がはじまった次第です。

しばらく、「なんで?なんで?」攻撃が繰り返された後「プレデターだよ」と伝えたら「プリキュア?」「見たい!」と言って話を逸らすのが大変でした。

 

私の言語力が乏しいので子どもは可哀想ですが、私にとっては「なんで?なんで?」攻撃を受けることにより単純に考えていたことを別の視点から考えられることができて面白いですね。